祖母はかわいいおばあちゃんになりました

私の祖母はもう長いこと認知症です。今93歳位ですが、ボケてきたなーと家族が感じたのは、祖母が70代半ば位のことだったそうです。
本格的に認知症だと言われたのは、80歳を過ぎた頃だったと思うので、もう長いことずっと認知症のままで生きています。

祖母は祖父と二人暮らしでしたので、最初は祖父が介護というか、お世話をしていました。
最初の頃は、まだ夜だけおむつを履けば、起きているときは自分でトイレに行ける位の軽症だったので、祖父とたまに来るヘルパーさんだけで、どうにかなっていたのだと思います。
祖父は祖母より7歳年上ですが、大変元気なおじいちゃんだったので。
それでも、祖母の物忘れに祖父は苛立ち、よく怒鳴っていたようです。祖父が怒鳴ることは昔からなので、祖母は慣れていたと思うのですが、痴呆症ということを考えるとそれが進行を手伝っていたかもしれません。

そんな二人の暮らしが数年続いた頃、祖母はトイレを自分ですることができないことがあり、家族で話し合った結果、祖母は施設に入り祖父は一人暮らしとなりました。
祖母の入った施設では、たまにレクリエーションとして歌を歌ったり、折り紙を折ったりしていました。人によっては友人を作ったりして楽しく過ごしている様子でした。
お見舞いに行った時、祖母も同室の方と楽しくおしゃべりをしていました。よく聞いてみると、痴呆症同士なので、二人の会話はかみ合っていなかったのですが、お互いが楽しそうだったので、よかったのでしょう。
それから、祖母はお医者さんにすすめられたとおりに日記をつけていました。内容を見ましたが、支離滅裂で、昔のことまで織り交ぜられていて、それを見ると、本当に結構痴呆症が進んだんだなーと感じるとともに、ちょっと面白かったです。
祖母は痴呆症でも、可愛いおばあちゃんになってしまった痴呆症だったので、お見舞いも苦ではありませんでした。

本当に常にボケていたのですが、ごく稀に、すごく真剣な顔をして私のことを心配するようなことを言ったりと、まともになる時間もありました。
そのスイッチが何なのかは解りませんでしたが、その時ばかりは祖母は痴呆症には見えませんでした。
それ以外では、私を孫とは認識出来るのに、母のことは自分のママだと思っていたりと、めちゃくちゃでしたけど、会話はできました。

そんな祖母も90を越えてからは、反応が薄くて、いずれはそうなるのだと解ってはいましたが、凄く寂しく思います。
笑顔を見せてくれたり、手をつないで来たりはするのですが、あまり喋らなくなってしまいました。
緩やかに進んで来た祖母の痴呆症ですが、これが最終段階なのかな・・・・と家族で覚悟をするお見舞い会になっています。

祖母が認知症になって

私にはまだ祖母が二人存命で、とてもありがたいことです。
これからも長生きして欲しいと思うのですが、それとは同時に老いるとは何なんだろうと思う気持ちも生じてくるのも本音です。
私は父方の祖母と同じ世帯で暮らしています。
私が意識し始めたのは3年ほど前からなのですが、祖母がぼけてきたという事です。
もしかしたら私が知らないだけでもっと以前からその傾向があったのかもしれません。
ただ祖父が亡くなってから一気になったという認識はあります。
認知症と言う診断がでているかは分かりませんが、物忘れや知っている道で迷子になるなどの症状がでており、薬を飲んだり貼ったりしているのを見かけます。
まぁそれも家族に指摘されないと忘れてしまう事が多いのですが。
祖母は定期的にお墓参りをするのですが、その通いなれた道ですら迷子になり、まったく正反対の方角の方へと進み、警察のお世話になったことも何度か有ります。
またその際に自転車でいくのですが、歳のせいかかなりバランス感覚が危うく、何度も転倒していると言う事実があります。
毎回そのたびに危ないから1人で行かないでとお願いするのですが、なんだかんだ理由をつけて反論します。祖母の気持ちはとてもよく分かるのですが、それでも無くなった祖父には悪いのですが、今生きている祖母に危ない目にあって欲しくないというのが、私の心情です。
しかしながら、まだきちんとした自我というか人格がある父方の祖母はいい方だなと感じてしまうことがあります。
母方の祖母はだいぶ人格も崩れてきていて、正直なところあまり会いたくはないという感じです。
昔は大きな休暇のたびに遊びにいっていたのですが、やはり母方の祖母も祖父をなくして以来だいぶ変わったと感じています。
深夜徘徊や感情失禁などもあり、幼児退行もするときがあるのだとか。
ほんと祖母の作るから揚げ等を代表する料理が大好きでもあり、楽しみにしていたので、
そのような姿をみるくらいならという感じで離れていってしまう自分が情けないです。
遠く離れた地で暮らしているのでなおさら距離が空いてしまうのも事実です。
これから先、私の両親もそのようになるかもしれないと思うと怖いです。
本当に私に介護できるか、兄弟や地域と連携できるかなど。
私の両親は、もし認知症になってしまったら施設に送り込んでも構わない様なことを言っていましたが、そのときがきたらと思うと。
まぁ今から考えても仕方有りませんが、そういうことも考えなければならないのかもしれません。
認知症の予防かは分かりませんが、家族とはできるだけ一緒にいて、食事なども共にするなど、そういった時間を取って生きたいと思います。

認知症の予防をしたいです。